海外で作品を売る・・・pinkoi編

ハンドメイドマーケットプレイスの紹介第2弾です。
-
●アジアでハンドメイド作品を売るためのお店 pinkoi ------------------
-
-
二つ目は、台湾に運営会社がある pinkoi(ピンコイ)です。
pinkoiはアジア最大級のハンドメイドメーケットプレイスで、台湾、香港、中国、タイなどのアジアのハンドメイドクリエーターがお店を出しています。会員数は320万人に上ります。
-
僕は2016年に、ここにお店を出しました。pinkoiはEtsyと違い、日本の銀行口座に1ヶ月の売り上げを振り込むというシステムなので、PayPalに加入する必要がありません。
-
出店方法ですが、pinkoiは日本のマーケットプレイスのiichi(いいち)と提携していて、iichiからそのままデータを移行することができます。ですので、まずiichiに出店してからそのデータをpinkoiに移行するのがいいと思います。
説明や画面が日本語化されているので英語を使用しなくても出店することができます。商品の説明文も移行した日本語のままでも大丈夫です。
こちらがたびねこのお店です。

pinkoiでは、ほとんどが台湾のお客さんで、香港も割と多いです。
たまに中国やインドネシアから注文があります。
pinkoiでは「売れた金額の15%+15台湾ドル」が手数料として引かれます。これは他のマーケットプレイスと比べるとちょっと高いです。その分売価を少し高くする必要があるかもしれません。
-

pinkoiの「たびねこ」のお店です。
https://jp.pinkoi.com/store/snow-design/

これは注文画面です。
売れた場合にここに表示されます。
売り上げの「15%+15台湾ドル」が引かれて指定の口座に振り込まれます。

こちらがもらったレビューです。
結構写真入りで送ってくれる人が多いです。
これまでに159人からレビューをもらっています。

●海外への発送方法 --------------------------------
-
-
Etsyと基本的に同じで、小型包装物の航空便で送っています。
現在コロナの影響で航空便が遅れていて台湾や香港は10日くらいかかっています。
-
●クーポン(割引)の利用 -------------------------
-
-
マーケットプレイスには、それぞれに付属しているサービス機能(いくら以上買うと送料無料になるとか)が設定できます。
pinkoiではクーポンを用意しました。
フォローしてくれた場合と、レビュー書いてもらった場合に5%割引のクーポン(割引)がもらえる設定になっています。どのくらい効果があるかはわかりませんが、購入のきっかけにはなっているような気がします。
-
●日本と海外のアート感覚の違い -------------------------
-
-
出店するまでは、日本人に受け入れられても、他の国の人に受け入れられるのかという不安がありましたが、実際やってみると感性は日本も世界も変わらないなということがわかりました。また、日本の文化(四季の風景、京都などの神社仏閣、アニメなどのキャラクターなど)が好きな海外の人がとても多いということもわかりました。
それと、猫が好きな人もやはり世界共通でした。^_^
-
#TABINEKO #ToshinoriMori #Japan #pinkoi #アジアのハンドメイドマーケットプレイス #海外発送 #たびねこ #もりとしのり #出店 #集客 #海外への作品販売 #台湾のハンドメイド雑貨 #アート作品の海外販売