· 

たびねこ新作イラスト「京都の花屋」

たびねこイラスト新作『京都の花屋』です。

故郷の香川県へ帰省するときは、長岡から特急で「上越妙高」まで行って、上越新幹線で「金沢」、金沢から特急で「新大阪」までいくのですが、途中「京都」を素通りします。せっかく京都を通るのだからと、ある日京都で降りてみました。特急を一本遅らせると約4時間時間が取れます。

 

古い町並みが見たくて本の情報を頼りに「西陣」あたりへ行ってみることにしました。西陣の着物会館(だったか)で聞くと、古い建物が集まった路地があるとのことでそこを目指すことに。
当てずっぽうでテクテク歩いていると、なんだか面白い店の前に出ました。

 

山野草みたいなのをお店の前に並べてあって、そのレイアウトがすごく僕の好み。中も見たいので入ってみると、若い男性が出てきて花屋だと言います。
花の他に、奥さんが作っているというクッキーも売ってました。京都だからやっていけるんだろうけど、なんとなく古いような新しいような、いかにも京都らしい不思議なお店でした。

 

今回、絵の左端に飼い猫No.2の「サビ」もちょっとだけ登場。
屋根にいるのは今は亡き外猫の「チャト」です。

◎イラストはクリックで拡大します。