· 

昨年末の個展のレポート

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

年末いろいろバタバタしてご報告が遅くなりました(もう次の年になってしまいました(笑))個展は無事盛況のうちに終了いたしました。
約100人の方に来ていただきました。来ていただいた方、またご購入いただいた方、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

今回は長岡での初めての個展でした。新しくたくさんの方と知り合い、こちらでの繋がりがいろいろできました。LIS長岡の方々、また、いろいろなところで告知していただいた方々、ありがとうございました。自分にとってはとても価値のある展示会になりました。
またいつか新しい作品が溜まったら2回目を開催したいなと思います。その時はまた来てくださいね。      

こちらが、今回の個展会場のLIS長岡の建物です。ちょっと山小屋風。古い旅館の従業員宿舎をリノベーションしたと聞いています。

これはお店の前から左側を見た所。長岡温泉という温泉旅館があります。煙が出ているのがその長岡温泉だと思います。最初の頃はまだ雪がなくて紅葉も残っていました。会期途中から雪になり雪景色の中での展示になりました。

こちらがギャラリーになっている奥の部屋です。お店の通路からの撮影。

ギャラリー部分は2部屋あるんですが、最初の部屋はグッズコーナーにしていて、入ってすぐのところに芳名帳とプロフィール看板。左側にポストカードが36種類並べたコーナーがあります。

ギャラリーのもう一つの部屋は展示室です。今回は家からパソコンとモニター、スピーカー、フロアライト、ペンギンの置物などを持って来て個人のアトリエ風に演出しました。

向かって左の壁はB2の額が4枚展示してあります。下には書き割りのクロとミケがいます。

入って右手の壁は太子版サイズの額が1月から12月まで12枚展示してあります。

下にあるのは販売しているイラストシートです。今回は36枚全種類プリントして、売れたら次の日に追加しました。

フロアライト下に展示した今回のメイン作品の「クリスマスソング・クラフト仕様』。深さのある額に、厚紙にプリントして切り抜いた絵のパーツを層になるように重ねてあって、ちょっと立体的に見える作品になっています。

大きな窓の前には書き割り(プリントした猫をダンボールに貼って形に切り抜いてあります)の猫が8匹。開催当日までのできてなくて、毎日1匹ずつ作っては持って来て最後に全部揃いました ^_^ やれやれ。窓の外は雪景色、夕方にはここにツリーがキラキラします。
以上、今回の個展のレポートでした。