· 

たびねこカレンダー2019 10月のイラスト。

 たびねこカレンダー(オリジナル手作りバージョン)とポストカードCセットを10月に発売します。絵は12枚全部できたのであとはレイアウトデータ作業と撮影作業が残っています。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 さて、これは10月の絵となる「踏切と貨物列車」です。クリックで拡大します。

 自転車で走るとあちこちに踏切があって、いつか絵にしたいと思っていたのですが、そういえば前回の10月の絵(秋祭りの夕暮れ)は軽トラで旅をしてたなーということで、じゃあ今回はその続きで、踏切で止まった軽トラから飛び降りる絵にするかーとヒラメキました(笑)通過する電車は前から好きな貨物列車を組み合わせてみました。

 

それで、普通にそのまま描いても面白い絵にならないので、伸ばしたり縮めたり、ゆがめたり、全体をデフォルメして動きを出しました。