· 

手作りマーケットサイトiichiに参加しました。

iichiマイページ
iichiのSNOW-DESIGN店

 最近朝日新聞のテレビ欄の右隅に「作り手のみなさまへ。」という小さな広告を出しているハンドメイド作品のマーケットサイトがあります。
iichi』というサイトで、『手仕事の新しいマーケットプレイス』というのがキャッチフレーズです。

先週からここのサイトに「スノーデザイン」ブランドでお店を出して「たびねこ」グッズも販売しています。ハンドメイド作品を売ることができるサイトはこれまでにも「アットクリエーターズ」とか「ocバザール」とかに参加したことがありますが、iichiは今までのこういうサイトの中では一番良いのではないかと思います。

◎まず、料金回収のシステムが簡単できちんとしていること。
amazonのマーケットプレイスという中古品を売る為のシステムがありますが、あんな感じで売る方ができるだけめんどうじゃなく売ることができるシステムができています。画像等のアップの仕方も使いやすいです。
売れると、毎月決まった時期に売り上げ(売り上げの20%はiichiの取り分として引かれます)を集計して入金されるようになっています。

◎買った人とコミュニケーションが取れて、商品の感想が表示されるシステム
買った人とはお互いに「取引ナビ」というコーナーでメール交換しながら、送料を知らせる→入金→発送と確認できます。
また、買った人が商品の評価を記入してそれが表示されるような仕組みになっています。
ここで、その店の品物の評価がわかるという仕組みです。

◎海外にも販売できる。
海外向けのサイトにもなっていてそのための英語のページを作ることができます。その場合に翻訳もやってもらえます。毎月5枚の翻訳チケットがもらえます。売り手はiichiまで品物を送るだけ。ただし、海外への送料と、iichiに手数料を取られるので海外で買う場合はえらく高い価格になってしまいますけど。ただ、海外にも販売できる、というイメージは大きいと思います。

運営は「博報堂DYホールディングス」の子会社がやっているようです。サイトのシステムは「村式株式会社」という鎌倉の会社でちょっと面白そうな会社です。